2014年6月9日月曜日

【花びしからのお知らせ】

 
東京 出身様  
発行日

2014/6/09

vol,81

当店ご利用頂きましたお客様へ日頃からのご愛好と感謝への気持ちを込めてお得な情報と共にニュースでお送りする旬な食材を「今月の素材」でおしらせ。「家庭で簡単にできるレシピ」では旬な素材を使って家庭で簡単に美味しい料理ができちゃう花びしオリジナル料理のレシピをご提供いたします。さらに知っておけば得する!?うんちく〜豆知識コラムもさらに知っておけば得する!?うんちく〜豆知識コラムも 
 

本日より夏メニューに変わりました。


≪INDEX≫
 
■今月の食材
〜鮎(あゆ)
〜枝豆
 
■家庭でできる簡単レシピ
〜煮蛸と里芋の炊き合わせ
 
■今月の豆知識
〜梅雨の代表的な花 紫陽花のうんちく
いつも花びしをご利用いただき、まことにありがとうございます。

梅雨入りもし、気温の変化も激しい日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?体調にはくれぐれもお気をつけください。
花びしでは、これからの時期に備え、スタミナ満点なすっぽん料理をご用意しております。

旬の食材を使ったコース、ヘルシーなすっぽん京風会席仕立てのコース等もご用意しておりますのでどうぞ歓送迎会や各種ご宴会にご利用下さいませ。

※メール配信のお客さまに限り、メールを見たと言っていただければ
当店裏メニュー1品サービスします。
=PR=
各種ご宴会に最適なご宴会コースを\4750にてご用意いたしました。どうぞご利用下さい
 

☆今月の食材☆

今月の食材
※写真はイメージです。

= 鮎(あゆ)
川魚の代表と言えば「鮎」。
北海道石狩川以南の各地の川に生息しています。
ふ化した稚魚は、海に下って越冬し、翌年の春には川を上がり、秋に川の上流で成魚となります。
そして、再び川を下流まで下り産卵して一生を終えます。
石に付着している苔をエサにしているので独特の香気(スイカの様な香り)を持っています。
これが「香魚」と言われる由縁です。
栄養価はカルシウム、ビタミンB群が豊富に含まれています。
花びしでは『愛知県三河産 鮎の塩焼き 750円』でお出ししております。

今月の食材
※写真はイメージです。
= 枝豆
枝豆は大豆の未熟豆のことを指し、豆と野菜両方の栄養的特徴を持った緑黄色野菜である。
枝豆にはタンパク質、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、食物繊維、鉄分などが豊富に含まれています。また大豆には含まれていないビタミンA、ビタミンCも含み、枝豆のタンパク質に含まれるメチオニンはビタミンB1、ビタミンCと共にアルコールの分解を促し、肝機能の働きを助けてくれる為、飲み過ぎや二日酔いを防止する働きがあります。
夏場に好んでビールのつまみとして食べられるのは理にかなっていますね。花びしではご注文を頂いてから茹でてますので香りが違います。
『枝豆 580円』でお出ししております。

 

●連載シリーズ:家庭でできる簡単レシピ

家庭でできる簡単レシピ
※写真はイメージです。

= 煮蛸と里芋の炊き合わせ =
美容にもいい、低カロリーで高タンパク質な蛸足と相性抜群の里芋を組み合わせた和食の定番料理でお酒との相性も抜群です。


【 材料 (4人分) 】
□ボイル蛸足 6本
□里芋 8個
□大根 1/3本
調味料  
□水 11合
□酒 3合
□みりん 1.5合
□醤油 1合
□カツオだし 2合
□大根 1/3本
  1. ボイル蛸を水11合、酒3合で煮る。煮立ったら大根1/3を入れ中火にしてゆっくりと煮る(20分ぐらい)
  2. 煮立ったボイル蛸にみりん1.5合醤油1合を合わせ、ボールに移す。
    ボールごと蒸し器に入れ120分蒸す。
  3. 里芋は皮を剥き塩でもみ洗いをしてからボイルする。ボイル後はカツオだし2合で再度煮る
  4. 蛸が蒸しあがる直前に3で煮た里芋を合わせる
  5. 鰺・ウド・三ツ葉・おろし大根・ワサビ を醤油で和え海苔を混ぜて器に盛る。

<ここがワンポイント>
  一番最初の蛸を煮るときに大根は必ず入れて下さい。蛸が柔らかく仕上がります。


=PR=  

すっぽんのコラーゲンは美肌効果抜群!男性には滋養強壮の食薬として古くから重宝されています。
会席風に仕立てた上品でクセのないすっぽん鍋のコースでご宴会はいかがですか?


■知って得する豆知識  

 梅雨の代表的な花 紫陽花のうんちく 

あじさいの語源には様々な説がありますが最も有力なのは、藍色が集まったものを意味する「集真藍(あづさあい→あづさい)」がなまったという説です。
あじさいは大変古くから親しまれていて、日本最古の和歌集「万葉集」でも「味狭藍」「安治佐為」として書かれています。
それが「紫陽花」になったのは唐の詩人 白居易が本当はライラックにつけた「紫陽花」が使われたという説もあります。

紫陽花は日本固有の植物でしたが海を渡ったのは、長崎に来たシーボルトが恋人のお滝さんにちなんで「オタクサ」という名前を付け海外に紹介したと言われています。
西洋でも親しまれ様々な品種改良を経て日本に逆輸入される様になりました。
 

■ご宴会のご案内  

= 各種ご宴会にどうぞ御利用下さい =
花びしでは皆様の健康に配慮した、和の会席風コースを3150円からご用意しております。ご宴会等の際には是非御利用ください。



 
=PR=
お得なクーポンもご用意しております。是非ご利用ください。
≪*≪*≪*≪*  お問合せ・ご予約等お気軽にご連絡下さい  *≫*≫*≫*≫
03−3239−3040
ご来店を従業員一同、心よりお待ちしております。

※ ご注意 ※
このニュースは、当店のサービスをご利用いただいたお客様に対して、
月一回を基本に、無料でお届けしています。

※ 登録・解除・アドレス変更について ※
このメールマガジンの登録・解除・アドレス変更はお手数ですがこちらまでお願いいたします。
Mail: info@ichigaya-hanabishi.com

情報提供元
花びし
住所:東京都千代田区九段北4-2-11 第2星光ビル102
TEL:03-3239-3040
FAX:03-3239-3041
URL:http://www.ichigaya-hanabishi.com/

発行/編集
株式会社ビーレジット
配信に関するお問い合わせはこちらまで→mail : info@lifreelink.com
Copyright c 2008 Lifreelink,Inc.Allrights reserved.

0 件のコメント:

コメントを投稿